メンズセルフ脱毛における経営戦略とリスク管理の解説

メンズセルフ脱毛における経営戦略とリスク管理の解説

ホットペッパービューティーの「美容センサス2023年上期:エステサロン脱毛編」によると、2021年には男性のサロン6,677円であった利用金額が、2023年には7,576円まで上昇しました。同機関によると、特に男性の半袖やノースリーブ等を着る際にワキ毛がはみ出さないためのケアしたり、ワキの毛量を減らすニーズなど、男性間での脱毛への関心が高まっています。

男性の美容意識の高まりは、毎日の髭そりによる肌トラブルの防止、スポーツにおけるパフォーマンス向上など、様々な理由が挙げられます。特に若い世代を中心に、清潔感を演出するための手段として脱毛を選択する男性が増えています。その中でも、サロンで気軽にできるセルフ脱毛に注目が集まっています。

この記事では、メンズセルフ脱毛サロンの効果的な経営に向けて、どのように進めていけば良いか、そして経営改善を推進する際の重要なポイントをご紹介します。

メンズセルフ脱毛に必要な器具

近年では、レーザーやフラッシュ脱毛だけでなく、自宅で簡単に脱毛できるIPL脱毛向けの器具も普及しました。IPL脱毛は、光をメラニン色素に作用させて毛根にダメージを与えることで脱毛を促進させる手法を指します。

次の表で各脱毛方法とその効果、リスク、費用の詳細における比較を紹介します。

脱毛方法脱毛効果リスク費用
レーザー脱毛非常に高い肌トラブルのリスクあり
フラッシュ脱毛肌トラブルのリスクあり
IPL脱毛肌トラブルのリスクあり

各器具の特性を踏まえたうえで、各クリニックに適したものを導入することで、効果的なクリニック運営につなげられます。

完全個室でサロン運営するメリット

セルフ脱毛サロンの事業戦略に完全個室で運営すると、下記のようなメリットがあります。

個室がもたらす安心感

脱毛はデリケートな部位を取り扱うため、個室での施術により他の顧客に見られることなく施術を受けられます。安心して施術を受けられる環境を整備することで、顧客のリピート率や紹介の確率を向上が可能です。

カスタマイズされたサービス

個室内では顧客一人ひとりに合わせた音楽や照明を設定するなど、オーダーメイドの癒しの空間を演出することができます。

メンズセルフ脱毛サロンの経営戦略

メンズセルフ脱毛サロンの経営を進めるにあたり、4つの重要なポイントを押さえておく必要があります。

経営に必要な知識とスキル

経営を成功させるためには、脱毛業界のトレンド、最新技術、ライセンスや規制など、関連情報の定期的なアップデートが求められます。また、事業の成長や効率化、人材管理、財務管理なども踏まえ、多角的な知識とスキルを兼ね備える必要があります。

高品質なサービスを提供するためにも、スタッフ一人ひとりのスキルや意識づけも重要です。

顧客目線でのサービスや商品の提供

顧客の体質や希望に合わせたカスタマイズされたサービスを提供します。セルフ脱毛を選ぶ人々は、効果的な脱毛を求めています。そのため、高品質の脱毛器具を導入し、肌トラブルのリスクを減らす必要があります。

また、常に顧客のニーズを見極めて、新たなサービスや商品の開発につなげることも重要です。例えば、脱毛と美肌ケアの一体型メニュー、脱毛後のアフターケア商品販売などを取り入れることです。

脱毛サロンのブランディング

ブランディングは、事業の認識度を向上させ、ポジティブな評判を形成する重要な手段です。ブランドのプロモーションビデオを作成したり、ロゴやキャッチコピーを考察し、強力なブランドイメージを構築することが可能です。そのうえで、ターゲット層となる顧客像を明確にし、それに合わせたサービス提供が肝心です。

顧客獲得とリピート施策

顧客獲得のために、効果的なマーケティングとリピート施策を模索することが大切です。

デジタルマーケティングとSNS利用

Google広告やFacebook広告などのデジタルマーケティング手段を利用して、顧客をウェブサイトに誘導します。また、インスタグラムやTwitterなどSNSを多角的に利用し、日々の更新でフォロワーに接触します。

ロイヤリティプログラム制度

ロイヤリティプログラム制度を導入することで、顧客との長期的な関係性を助長します。例えば、脱毛サロンを頻繁に利用する顧客や脱毛サロン内の購入単価が高い顧客に対して、割引券を付与することです。良質な顧客体験の提供をすることで、顧客満足度を引き上げられます。

>>セルフ脱毛サロン|店舗集客の方法やポイント、施策をくわしく解説!

経営上のリスク管理

経営を行っていくうえで、多くのリスクがありますが、これらに対する適切な対策を講じることで持続的な経営につなげられます。そのうえで、以下のポイントを押さえて活動していくことが大切です。

業務遂行上のリスクとその対策

まず考慮すべきことは、日々の業務遂行上で直面するリスクです。これには、設備の故障やスタッフの離職、顧客関連のトラブルなどが挙げられます。

設備故障のリスク対策 

設備故障が起こった場合、即時対応するための体制づくりが求められます。脱毛機器メーカーとの保証契約やメンテナンス協定を結ぶことで、故障時でも迅速に対応できる体制づくりが不可欠です。

スタッフの離職リスク対策 

スタッフの離職は即時の補充が難しく、業務を継続する上で大きな影響を及ぼします。社員の待遇改善や環境整備を進めることで、人材定着につなげられます。

顧客関連のトラブル対策 

セルフ脱毛が初めての顧客からは、施術前の不安や疑問、施術後のトラブルが発生することもあります。トラブルを未然に防ぐために、十分な施術説明やアフターフォローの体制が必要になります。

経済的リスクとその回避策

続いて、経済的なリスクに注目します。セルフ脱毛サロンの経営においては、業界の成長に伴う競争激化や経済環境の変動によるリスクが課題となります。

コスト管理と収益増加策

経済的なリスクをマネージメントする方法のひとつに、コスト管理があります。データに基づいた経営分析により、コストを最小限に抑えつつ売上向上を図れます。例えば、使用する消耗品の在庫を適切に管理し、無駄な在庫を抱えないことや、エコな機器の導入や、無駄な電気の使用を削減するための取り組みを実施します。

また、新たな収益源を開拓することも有効です。例えば、期間限定やイベント関連の特別なキャンペーンを展開して、新規顧客の獲得や既存顧客の再来店を促すことで、売上を高めることです。

無料トライアルと割引キャンペーンの適切な利用

無料トライアルや割引キャンペーンは新規顧客獲得の一助となりますが、適切な活用が求められます。頻繁にキャンペーンを行うと短期的に売上は伸びますが、長期的な経営視点からはリスクとなり得ます。キャンペーンの頻度や割引率を適正に設定し、バランスのとれた経営を心がけましょう。

>>セルフ脱毛サロン経営者の悩み、赤字から黒字に変わる経営改善のコツ

メンズセルフ脱毛サロンの予約システムとは

メンズセルフ脱毛サロンの予約システムは、顧客の利用状況や予約管理ができます。予約システムは、運営側が設定した施術項目を選べ、実施時期を確認できるなど、運営における効率化につなげられます。

予約システムの導入目的

予約システムの主な導入目的は、顧客は自ら希望の施術項目を自由に選択し、セルフ脱毛サロンの利用をしやすくできることです。運営側は、利用者の多様なニーズに沿って、詳細の情報を掲載し、セルフ脱毛サロン利用の魅力をアピールすることが肝心です。

予約システム導入のメリット

予約システム導入のメリットは、管理作業における自動化や効率化を図れることです。これにより、重要なミーティングやプロジェクトの進行に影響を与えることなくスムーズに来訪者の予約管理につなげられます。また、手動管理に伴う人件費や人為的ミスによるコストを削減もでき、経営効率を高められます。

まとめ

今回はメンズセルフ脱毛サロンにおける、それぞれの運営方針の特徴やポイントについて解説しました。

ビジネス進行の要となるデジタルマーケティングやブランディング戦略、顧客獲得ペースの維持と成長、そしてリスク管理を通じて、効果的なメンズセルフ脱毛サロン経営につなげられます。メンズセルフ脱毛サロン経営を考えている人はぜひ参考にしてください。

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画像引用元:RESERVA公式ホームページ

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