セルフ写真館で優秀なスタッフを費用をかけずに採用する方法|ポイント、人材の特徴を解説

セルフ写真館で優秀なスタッフを費用をかけずに採用する方法|ポイント、人材の特徴を解説

ここ数年でセルフ写真館が注目され始め、特にインスタ映えを重視する若年層を中心に人気が出ています。セルフ写真館とは、顧客が自身で撮影を行うことができる写真スタジオを指し、撮影用の小道具やセットを使用して自身でヘアメイクを行える写真館です。日本でも足セルフィーを撮影する文化が根付き始め、写真スポットとしてセルフ写真館が注目を集めています。

セルフ写真館を経営していうえで、優秀なスタッフを採用すると店舗運営の効率が上がり、セルフ写真館の経営が安定します。しかし、セルフ写真館の開業には費用がかかり、採用に予算を割きたくとも難しい場合があります。費用をかけずに優秀なスタッフを採用するにはどうしたらいいのでしょうか。

本記事では、セルフ写真館の経営で費用をかけずに優秀なスタッフを採用するポイントやコツ、やり方について解説します。

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優秀な人材の特徴

ビジネスの成功は、所属しているスタッフの質に大きく左右されます。セルフ写真館において、高い技術力は重要な能力ですが、他にもさまざまな特徴が挙げられます。優秀な人材の特性を理解することは、経営側が適切な人材を見つけ、その能力を最大限に引き出すための鍵となります。

以下にセルフ写真館ににおける優秀な人物像を紹介します。

コミュニケーション能力が高い

コミュニケーション能力が高い人材は、セルフ写真館にの運営において大きな影響を及ぼします。コミュニケーション能力が高いスタッフは顧客と効果的にコミュニケーションをとれます。

特にセルフ写真館では、顧客からのフィードバックや問題に対応する際、コミュニケーション能力は解決策を見つけ、顧客との良好な関係を維持するのに役立ちます。受付スタッフも円滑なコミュニケーションや連携を取る必要があり、コミュニケーション能力の高さはスムーズな業務進行を助けます。

専門知識、経験を活かせる

セルフ写真館の運営には、以下のような専門知識や経験が役立つことがあります。

接客サービスの経験
顧客との対話や問題解決、サービスの提供など、一般的な接客サービスのスキルが必要となります。

ビジネス運営の知識
施設の運営管理、人員管理、財務管理など、一般的なビジネス運営の知識があると経営者の助けになります。

ITの知識
セルフ写真館では予約管理システムや会員管理システムなどのITシステムが利用されることが多いです。これらを操作、管理するための基本的なITの知識があると活かせます。

これらの知識や経験を持つ人材が店舗にいると、顧客に対するサービスの質を高めるうえに、施設の運営もスムーズに行うことができます。スキルに加えてコミュニケーション能力が高いスタッフは、自身のスキルや経験を他のスタッフと共有もでき、店舗全体のスキルレベルの向上が見込めます。

流行に敏感

セルフ写真館の流行やトレンドに詳しく、最新の技術を取り入れられるスタッフがいることで、対応できる依頼が多くなり、顧客満足度が高まります。セルフ写真館に関する勉強を日々欠かさないような人材が店舗にいることで、それを共有して店舗としての価値の向上にも貢献できます。

顧客志向

顧客志向、つまり顧客の視点を持つ人材がいることは、サービスやブランド価値の向上、利益増加に大いに寄与します。新規顧客の獲得にもつながるでしょう。顧客志向のスタッフは、顧客の需要をよく理解し、それに対応したサービスを提供ができ、顧客リピート率の向上に貢献します。

スタッフが顧客の視点から物事を考えることで、現状のサービスや店舗の改善点を早期に見つけられる上に、トラブルを事前に気づき阻止することも可能です。顧客の視点を常に持つことで、顧客満足度はもちろん、ブランドイメージや信頼性を高めることができます。

優秀な人材を見極めるポイント

セルフ写真館の運営に適した優秀なスタッフを見極めるにはいくつかポイントがあります。まずは、直接会って話す面接で見極めることをおすすめします。

理由は、コミュニケーション能力の高さが最も重要だからです。優秀な人材には複数の特徴がありますが、特にコミュニケーション能力は多くのことをカバーできるため、重宝されます。自分の経験やスキル、考えを明確に伝える力があるか、一方で聞き上手でもあるか確認しましょう。

また、セルフ写真館に関する知識や、予約管理システムなどのITシステムを操作するスキルが備わっていると、ともに働く上で非常に役立ちます。現時点で知識がない場合も、学習意欲や吸収力があれば十分期待できる人材です。

採用するためのポイント

どのように優秀なスタッフを採用すればよいか。以下にそのための重要なポイントを5つ紹介します。

採用目的の明確化

採用目的を明確にすることで、適切な求人情報を作成できます。それに沿ったスキルや経験を持つ求職者を引き付ける内容を作成することで、優秀なスタッフを集められます。

採用の目的が組織のビジョンや戦略と連携していると、長期的な成功に貢献する人材を採用でき、新人スタッフのトレーニングやマネージメントも円滑に進みます。

人材要件の見直し、具体化

求める人材要件を見直し、より内容を具体的にすると、要件に合うスキルと経験を持つ適切な人材を効率よく採用できます。

優秀な人材の特徴をすべて持っている人を採用することは非常に困難であり、求めるハードルが高すぎると応募すら来ないこともあります。セルフ写真館でいえば、技術の高さや高いコミュニケーション能力など、求める条件の中で絶対に外せないポイントを絞ります。

採用側の評価軸もぶれずに、候補者に対して公平かつ一貫した評価を行うことが可能になります。求職者が期待を持てるため、早期離職の防止につなげられます。

魅力的な求人票の作成

セルフ写真館の特徴や働く環境、提供する福利厚生などについて、具体的に伝わるような求人票を作成します。求人に入れる主な内容は以下の6つです。

仕事の詳細    明確な仕事内容は求職者に安心感を与え、期待と実際のギャップを避けることができます。適切な情報量がないと、不信感を与えることになります。
勤務条件勤務時間、勤務日数、勤務地、月給など、具体的な勤務条件を明記します。ライフスタイルと照らし合わせが可能になります。シフト制かどうかも記載が必要です。
報酬給与以外にも、社員割引、社員研修、昇給制度など、働くことで得られるメリットを強調することで求職者の関心を引きます。
成長の機会アルバイト、未経験OKでも、将来的なスキルアップやキャリアアップの可能性を伝えることで魅力を感じさせます。店長候補かどうかも記載しましょう。
企業文化企業の価値観や雰囲気、社風を伝えることで、求職者が自分が合致するかどうかを判断できます。
応募方法応募の手順を具体的に説明し、かんたんであることを強調しましょう。応募プロセスが面倒だと、求職者を途中で脱落させる可能性があります。

セルフ写真館で働くイメージをより明確にするため、求人でしっかりと特徴やメリットを訴求する必要があります。

また、求人は分かりやすく、明瞭で、親しみやすい言葉で書くことが重要です。セルフ写真館内の適切なビジュアルや画像を使用すると、求人はさらに引き立つでしょう。最後に、企業の連絡先を明確に示すことを忘れないようにしましょう。

適切な報酬、労働条件、福利厚生を提供

競争力のある給与や福利厚生を提供し、店舗の強みをアピールできれば、優秀なスタッフを引きつけることが可能です。週○日勤務OK、子育て中の方多数活躍、社会保険完備など、安心できる職場であることをアピールできるように検討してみてください。

2024年現在、東京労働局によると東京都の最低賃金は1,113円で、株式会社リクルート「TOWNWORK」によると、2022年8月、東京都のアルバイト・バイト・パートの平均時給は1,217円でした。

職種、地域ごとの平均時給も参考にしつつ、各種求人サイトでエステサロンの募集状況をチェックし、納得のいく報酬を提示できると理想的です。

ブランドの強化、方向性やビジョンの共有

店舗、または運営側の価値観、ビジョン、目標を明確に共有し、強いブランドイメージを構築します。それが自身の価値観やキャリアのゴールと一致する求職者を引き付けることで、店舗への愛着にもつながります。

費用をかけない採用手法

セルフ写真館運営のスタッフを募集するには、採用サイトに求人広告を掲載するのが一般的です。しかし、開業前に採用予算が取れない場合もあります。費用をかけずに採用する方法を紹介します。

自社Webサイト

自社のWebサイトに採用情報のページを設けて、求人情報を掲載することでスタッフを集めることができます。求人情報は定期的に更新し、応募方法がかんたんであることが重要です。スタッフ採用のためだけでなく、集客にも効果を発揮するため、Webサイトがない、作成を検討していないという場合でも、可能な限り作成することがおすすめします。

スマートフォンの普及により、利用希望者のほとんどが、事前にインターネットで情報を調査してから店舗に訪れます。特にセルフ写真館の場合、細かい業務内容を知らない場合が多く、インターネットなどで事前に情報を収集することが一般的です。その際に自社ホームページがないと不安を与えてしまい、新規顧客の獲得を逃してしまいます。

自社Webサイトに求人を出していると、Google検索エンジンの機能の一つである「Googleしごと検索」に無料で情報を掲載してもらうチャンスが得られます。少しテクニックが必要ですが、検索エンジンで求人を検索している求職者を取り込むことが可能です。

SNS

Facebook、Instagram、X(旧Twitter)といったSNSを活用した、求人情報を投稿します。最近では、SNS経由で就職先が決定したという事例もあります。SNSでは施術中の様子、店舗の雰囲気などを写真や短い文章で求職者に伝えられます。

これによって、働いたときのイメージが形成しやすく、実際に働いたときとの齟齬を少なくできる手段です。フォロワー、友人、知人によって拡散してもらうことで、さらに広範囲の求職者にアピールできます。

従業員の紹介(リファラル採用)

既存の従業員がいる場合、友人や知人を紹介してもらう制度を設けます。紹介された人が採用された場合に、ボーナスや特別休暇など、何らかの報酬を提供すると紹介数が増加します。リファラル採用は、求職者の能力や性格をある程度認知したうえで雇用ができ、新しいスタッフの品質を確保します。

地元のハローワークや就職センター

地元のハローワークや大学・専門学校の生協、就職センターなどと連携し、求人掲載してもらう方法もあります。民間の求人媒体は、有料での掲載が主ですが、これらは無料で求人をのせることが可能です。掲載後、すぐに応募がくる保障はないため、早急に採用したい場合には不向きですが、採用のきっかけを増やす手段の一つとして検討してみてください。

オンラインとオフラインのネットワーキング

人材獲得のための展示会やイベントに参加したり、業界のオンラインコミュニティに参加したりすることで、優秀な候補者を見つける機会を増やすことができます。こうしたつながりで、優秀な人材を紹介してもらえる可能性が生まれます。

まとめ

今回は、セルフ写真館運営で費用をかけずに優秀なスタッフを採用する方法について解説しました。セルフ写真館の運営における成功の鍵は、優秀なスタッフの採用にあります。

そのうえで、セルフ写真館の経営陣が求める人材像や採用する目的を明確にし、正しい基準で人材を評価・選択することが不可欠です。採用プロセスを計画的に進め、多角的な評価を行い、候補者の本質的な能力やポテンシャルを見抜くことが重要です。