オンライン家庭教師とは、自宅にいながら授業を受けられるため、生徒は通学の必要がなく時間とコストを節約できます。また、生徒や家庭のスケジュールに合わせて柔軟に授業時間を設定が可能なため、学校や他の活動との両立がしやすいことが特徴です。特に新型コロナウイルス感染症を契機にオンライン教育への需要が増加しています。
このような背景から、オンライン家庭教師の開業を考える方も多いでしょう。オンライン家庭教師の開業にあたっては、開業の流れを正しく把握しておくことが重要となります。本記事では、オンライン家庭教師の開業準備と予約システムを導入するメリットについても紹介します。
オンライン家庭教師の開業準備
オンライン家庭教師を開業するに当たり、綿密に計画を立てることが成功への第一歩です。
ターゲット層の選定
オンライン家庭教師の開業するうえで、子ども・大人や入門レベル・上級者レベルなど、どの層を対象にした事業を展開するかを決めます。下記のようにターゲット市場を明確にすることで、対象の層に合わせたプロモーションを考えることができます。
・対象学年
小学生、中学生、高校生、大学受験生など、特定の学年に絞ることで、教材や指導法も特化させることができます。
・科目
提供する科目によって、ターゲット市場も変化します。例えば、英語や数学などの主要科目に特化する場合、各科目に対する需要に合わせたマーケティング戦略が必要です。
事業計画の作成
オンライン家庭教師の運営を成功させるためには、綿密な事業計画の作成が欠かせません。事業計画には、事業の目的、提供するサービスやターゲット市場、収益モデル、マーケティング戦略などを明確にする必要があります。
以下の要素を含めてプランを作成していきます。
事業方針の設定
オンライン家庭教師を開業するにあたり、ターゲットとする生徒や親の具体的なニーズを理解する必要があります。そのうえで、主要な科目内容やカリキュラム、ライブ授業や録画授業などから事業方針を決定していきます。
収支計画
収支計画では、事業開始から一定期間の収入と支出を予測します。どれくらいの規模で事業を実施するのか、開業資金やランニングコスト、収益見込みなども含め、事業計画書にまとめます。また、人件費などのランニングコストは、慎重に検証して、正確な数値を算出することが重要です。
資金調達の方法
助成金
助成金は、地方自治体や財団法人などの団体が特定の条件を満たす事業者に対して無償で提供する経済的支援を指します。助成金は後払いで事業者に入金されるのが特徴です。
助成金の審査をするうえで、詳細な資金計画が求められます。
参考サイト:近畿経済産業局「補助金採択後は、書類整理も重要です!」
金融機関からの融資
開業資金が不足している場合、金融機関からの借入れを検討します。信用情報や事業計画の内容に基づき、金融機関から融資を受けられます。融資の条件や金利、返済計画をしっかりと把握し、事業の収益性を損なわない範囲で借入れを行うことが重要です。
営業許可の取得
届出
オンライン家庭教師を開業するにあたり、個人事業主として始めることが一般的です。その場合、1カ月以内に所轄税務署に開業届を提出する必要があります。
参考サイト:国税庁「個人で事業を始めたとき/法人を設立したとき」
届出の提出方法は、下記の種類に分けられます。
①窓口での提出:直接税務署の窓口に行くと、記入漏れなどの心配をせずに提出ができます。ただし、平日のみの開庁です。
②郵送・投函:開業届は国税庁のホームページからダウンロードできるため、郵送や時間外収受箱への投函が可能です。
③オンライン提出:国税庁のオンラインサービスe-Taxの利用によって、自宅で開業届を提出できます。
取得すると役立つ資格
オンライン家庭教師を開業するために必須の資格はありません。ただし、自身の事業方針に合った資格を取得することで、利用者に提供するサービスの質や信頼性の向上につなげられます。
オンライン家庭教師の経営に役立つ資格は以下の通りです。
・教員免許状
教員免許状を取得するためには、免許状に対応した教職課程のある大学や短期大学を卒業することで、各都道府県教育委員会に授与の申請をすることができます。
・英語資格
家庭教師のカリキュラムに英語を導入する場合、TOEICやTOEFLでの高得点や実用英語技能検定の取得は大きなアピールとなります。
オンライン家庭教師の運営向けの予約システムとは
オンライン家庭教師向けの予約システムは、レッスン予約や生徒の管理を自動で行うシステムです。オンライン家庭教師における業務の効率化はもちろん、集客に役立つ機能を数多く搭載しています。
ここでは、予約管理システムの導入メリットと、オンライン家庭教師の運営に役立つ予約システムの機能について解説します。
予約システムの導入メリット
予約システムを導入することで、以下のようなメリットが発生します。
・業務効率化
予約管理システムは予約受付や顧客情報を自動で管理します。人の手により紙やExcelで管理する必要性を省けます。
・費用削減
予約システムの自動管理機能は、費用の削減にも効果的です。予約や顧客の情報はデータ化されるので、大量の紙や管理するスタッフに費やしていた経費は低減されます。
・マーケティングの強化
予約受付システムを通じて集められる顧客データを分析し、ターゲット市場の動向や顧客需要を把握することができます。このデータを基に、効果的なマーケティング戦略を立案可能です。
・顧客体験の向上
予約の確認や変更をオンラインでかんたんに行えることで、顧客の利便性が向上します。また、待ち時間の短縮やスムーズな受付が実現し、顧客満足度も高められます。
予約システムの機能紹介
予約システムはさまざまな種類が存在しています。それぞれ特徴が異なるため、自身の運用方法に合った予約管理システムを判別することが必要です。
月額プラン機能
月額プラン機能を活用することで、月謝制で生徒の管理を行えます。ひと月当たりの利用上限を設定することもでき、回数を決めて予約管理が可能です。月額プランごとに、週3回までや月10時間までなど、利用可能な回数や時間制限を設けられます。
オンラインカード決済機能
オンラインカード決済機能とは、オンライン予約時にクレジットカードで決済できる機能のことです。オンラインカード決済機能を活用することで、生徒は事前に支払いを完了できるため、予約当日にスタッフが要する業務の負担が軽減されます。
Zoom連携機能
ビデオチャットツールZoom(ズーム)との連携機能が備わっていると、管理画面上でオンラインメニューの作成から予約リンク作成することが可能です。
また、ZoomのURLを個別に発行し、そのURLからは1人1回のみ入室可能という設定にすることで、一度ミーティングから退出した参加者を、ホストから再度の招待を受けない限り参加不可能にできます。
まとめ
本記事ではオンライン家庭教師の開業ステップについて解説しました。オンライン家庭教師の運営に向けて、予約システムを活用することで、効率的な管理ができます。オンライン家庭教師の運営を効率良く利用するため必要な知識やスキルを多角的に学び、経営を行っていきましょう。
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画像引用元:RESERVA公式ホームページ
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