家事代行サービスを開業するためには?開業までの流れや資金計画について解説

家事代行サービスを開業するためには?開業までの流れや資金計画について解説

家事代行サービスは、家庭内の家事全般の仕事を居住者に代わって行うサービスを指します。利用者は家事の負担を軽減でき、特に忙しい仕事を持つ人や小さな子どもの世話で忙しい人たちにとって有益なサービスとなります。

株式会社 野村総合研究所の「平成29年度商取引適正化・製品安全に係る事業」によると、2025年の家事支援サービス市場規模は、最大で8,000億円程まで拡大すると予測されています。同機関では、特に配偶者のいる45歳以上の女性の世帯での利用が高まると推測しています。

このような家事代行サービスの需要が高まる中、家事代行サービスを始めようと考える方も多いでしょう。開業を進めるにあたり事業計画、サービスの運営方針、マーケティング施策などの準備を行うことが重要です。

本記事では家事代行サービスの開業に向けた事業計画からマーケティング戦略まで解説をします。また、家事代行サービスの運営に役立つ予約システムも紹介します。

家事代行サービス開業の基本

家事代行サービスを開業するにあたり、関連の資格や家事代行業界の市場のニーズをリサーチします。以下のポイントを押さえから、開業を進めていくことが大切です。

資格の取得

家事代行サービスを開業する際、特別な資格を持つ必要はありません。しかし、以下のような民間資格を持つことで、第三者機関からの客観的な証明となるため、専門的な知識や技術を顧客にアピールすることができます。

資格名主催機関受験料(税込)
ハウスクリーニング技能検定公益社団法人全国ハウスクリーニング協会学科試験:11,400円
実技試験:35,400円
整理収納アドバイザー資格ハウスキーピング協会24,700円 (整理収納アドバイザー2級)

36,300円(整理収納アドバイザー準1級)
*理収納アドバイザー2級認定講座受講日から1か月以内の申し込みの場合は32,670円

32,670円(整理収納アドバイザー1級)
*1次試験と2次審査のセットの金額
家事代行アドバイザー日本家事代行協会17,600円(家事代行アドバイザー3級)

29,700円(家事代行アドバイザー2級)

60,500円(家事代行アドバイザー1級)

市場ニーズの理解

家事代行業界は、主に忙しいビジネスパーソンや子育て中の家庭など、さまざまな顧客層をターゲットにしています。家事代行業界の市場調査を行う際は、これらのターゲット顧客のライフスタイルや家事に対する悩みなどを深く理解する必要があります。

詳細な市場調査を通じて、サービスの方向性や差別化ポイントを定めることが重要です。

開業に必要な手続きと事業計画

家事代行サービスを開業する前に、必要な手続きを把握しておくことが重要です。以下にその詳細を紹介します。

家事代行サービスの開業手続き

事業登録の手続き

家事代行サービスを開業する際には、まず事業登録を行います。このプロセスは、事業の正式な開始を国に通知し、事業者としての法的義務を果たすためです。

個人事業主として家事代行サービスを開業する場合は、1カ月以内に所轄税務署に開業届を提出する必要があります。一方で法人設立の際は、法人設立日から2か月以内に法人設立届出書の申請が求められます。

許認可とその取得方法

家事代行サービスには、食品衛生管理や労働安全衛生など、適用される法規制があります。例えば、食事の準備や提供を行なう場合、各自治体の定める食品衛生法に基づく許可が必要になります。

自身が行う家事代行サービスの種類に基づき、事前に必要となる許可書を確認しておくことが重要です。

事業計画と開業資金

事業計画の立案

市場のニーズと自社の強みを踏まえた上で、詳細な事業計画を立案します。

どれくらいの規模で事業を実施するのか、開業資金やランニングコスト、収益見込みなどを事業計画書にまとめます。特に人件費などのランニングコストは、慎重に仮説検証して、正確な数値を算出することが重要です。

正確な事業計画を策定することで、資金調達をしやすくなり、資金難に陥るリスクを下げられます。

資金調達方法の模索

事業を開始するには、初期投資の資金が必要不可欠です。事業計画に基づいて、必要な資金額を計算し、その資金をどのように調達するかを考えます。自己資金だけでなく、銀行からの借入れ、民間金融機関からの融資、国からの助成金など多角的な資金調達の方法を模索します。

資金調達先の例として、下記が挙げられます。

助成金
近畿経済産業局 「補助金採択後は、書類整理も重要です!

融資
・千葉銀行 「ちばぎん地方創生融資制度
・福岡銀行 「創業支援

家事代行サービスの運営

どのように家事代行サービスを運営するればよいか。以下にそのための重要なポイントを紹介します。

サービスメニューの設定

家事代行サービスを運営していくうえで、顧客のニーズに合わせた多様なサービスメニューの提供が不可欠です。例えば、定番の掃除や洗濯だけでなく、食事の準備や買い物代行、ペットの世話などが挙げられます。

また、サービスの種類に応じて設定すべき利用料金の設定が変化します。市場調査を行い、競合との差別化を図りながら、魅力的な価格設定で顧客の関心を惹けられます。

スタッフの採用と教育

家事代行サービスを法人として設立する場合、その品質を左右する重要な要素が、スタッフの質です。信頼でき、技術力の高いスタッフを確保するためには、選考過程での厳正なチェックが欠かせません。

また、採用後の教育も同様に重要で、具体的な家事技術、顧客対応のマナーなど、継続的なトレーニングを行うことが重要です。効果的なスタッフ育成には、実践的な研修プログラムの開発も効果的となります。

品質管理と顧客満足

継続的な顧客満足を追求するためには、サービス提供後の顧客フィードバックを定期的に収集し、品質向上につなげることが重要です。また、スタッフが働きやすい環境を整えることで、サービスの質につなげられます。

マーケティング施策

家事代行サービスで成功を収めるためには、有効なマーケティング戦略が不可欠です。下記で具体的な施策を紹介します。

ターゲット市場の特定

まず、サービス提供を希望する具体的な顧客層を特定することが重要です。年代、職業、収入レベルなどの基本的なデモグラフィック情報から、ライフスタイルや価値観に至るまで、潜在的な顧客の詳細プロファイルを作成します。

プロモーションと広告

ターゲット市場が明確になれば、その層にリーチするためのプロモーション活動を計画します。地域密着型のイベント参加やローカルメディアへの広告掲載、さらには、SNSを活用したキャンペーンなど、多様な手法を駆使します。

オンラインマーケティング戦略

現代の消費者は情報をインターネットで検索し、オンライン上の口コミやレビューを通じて判断を下します。家事代行サービスのオンラインプレゼンスを最大化することが集客には不可欠です。

以下に、家事代行サービスのマーケティングをするうえで重要なポイントを紹介します。

SEO対策でサイト検索からの集客

SEO(検索エンジン最適化)への対策をすることが重要です。SEO対策とは、検索エンジンからサイトに訪れるユーザーを増やすことで、Webサイトのパフォーマンスを上げるための施策を指します。

SEO対策を実施することで、検索エンジンの中で上位表示されるようになり、家事代行サービスを探しているユーザーに自社の情報をダイレクトに届けられます。検索流入が増えると、Web集客が加速するので集客の効果を高めることができます。

ソーシャルメディア活用

InstagramやFacebookなどのソーシャルメディアは集客において強力なツールです。ターゲットオーディエンスが多く利用しているプラットフォームを選び、魅力的なビジュアルコンテンツやユーザーの関与を促す投稿を行うことが効果的となります。

家事代行サービス向けの予約システムとは

家事代行サービスの予約システムは、店舗予約や顧客管理を自動で行うシステムです。家事代行サービスにおける業務の効率化はもちろん、集客に役立つ機能を数多く搭載しています。

ここでは、予約管理システムの導入メリットと、家事代行サービスに役立つ予約システムの機能について解説します。

予約システムの導入メリット

予約システムを導入することで、家事代行サービスにおける予約受付の効率化につなげられます。以下は、そのなかでも特に効果的なメリットです。

・業務効率化
予約管理システムは予約受付や顧客情報を自動で管理します。人の手により紙やExcelで管理する必要性を省けます。

・費用削減
予約システムの自動管理機能は、費用の削減にも効果的です。予約や顧客の情報はデータ化されるので、大量の紙や管理するスタッフに費やしていた経費は低減されます。

・マーケティングの強化
予約受付システムを通じて集められる顧客データを分析し、ターゲット市場の動向や顧客需要を把握することができます。このデータを基に、効果的なマーケティング戦略を立案可能です。

・顧客体験の向上
予約の確認や変更をオンラインでかんたんに行えることで、顧客の利便性が向上します。また、スムーズな受付が実現し、顧客満足度も高められます。

家事代行サービスに役立つ予約システムの機能

予約システムはさまざまな種類が存在しています。それぞれ特徴が異なるため、自身の家事代行サービスに合った予約管理システムを判別することが必要です。

オンラインカード決済機能

オンラインカード決済機能とは、オンライン予約時にクレジットカードで決済できる機能のことです。  オンラインカード決済機能を活用することで、顧客は事前に支払いを完了できるため、予約当日にスタッフが要する業務の負担が軽減されます 。

LINE連携機能

LINE連携機能とは、LINE公式アカウントと予約システムを連携させる機能です。連携することで、LINE公式アカウントを友だち登録している顧客が、自身のLINEアカウントを使っての予約や配信コンテンツの受け取れます。顧客がLINEアカウントで予約をする際における、連絡先の入力作業を一部省略できることも利便性の向上に効果的です。

多言語対応機能

多言語対応機能とは、予約サイト内の文言を自動か手動で翻訳できる機能です。設定可能な言語は、日本語、英語、中国語(簡体)、中国語(繁体)、韓国語、タイ語となります。予約サイトに多言語対応機能を取り入れることで、日本語力が十分でない外国人顧客向けに対応が可能です。

まとめ

本記事では家事代行サービスの開業するうえで必要な譲歩やマーケティング施策について解説しました。家事代行サービスの運営における予約システムを活用することで、効率的な運営と予約管理ができます。

家事代行サービスの運営を効率良く利用するため必要な経営計画やスキルを多角的に学び、経営を行っていきましょう。

家事代行サービスの運営には、予約システム「RESERVA」がおすすめ!
美容室運営には、予約システム「RESERVA」がおすすめ!画像引用元:RESERVA公式ホームページ

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