スモールビジネスとは、個人の裁量や小規模で始められるビジネスを指します。従業員数が少なく、資本、売上、もしくは運営規模が比較的小さいことが特徴となり、個人事業主、フリーランス、小規模事業者などが該当します。
スモールビジネスは、限られた資本でスタートすることが多いため、コスト管理が重要となります。そのため、初期投資、ランニングコスト、運営方針の確立などの準備を行う必要があります。そこで本記事では、スモールビジネス開業で成功するための7つのポイント、予約システムの目的と導入メリットついて解説します。
>>1人で始められるおすすめのスモールビジネスとは?【副業やフリーランスを検討中の方向け】
>>スモールビジネスとは?業種の選定と成功するためのポイントを解説
>>田舎でスモールビジネスを開始するには|リスクやポイントを徹底解説
①市場調査による需要の確認
市場調査では、年齢、性別、収入、趣味などの要素に基づいて、具体的なターゲット顧客の特徴を特定します。オンライン調査、アンケート、インタビューなどの調査方法を通じて、顧客のニーズや課題を理解していきます。市場調査を行うことは、競合分析に活用できるため、自社が市場でどのような位置に立つべきかを明確化できます。
また、競合企業の強みや弱み、価格設定、ターゲット顧客などを詳細にリサーチすることで、自身のビジネスが競争で優位に立つための戦略を策定します。
②自身の強みを活かした事業の選定
スモールビジネスを始めるにあたり、自身の強みを活かして、他社には提供できない独自の価値を提供することが大事です。具体例として、フィットネスの指導経験や運動生理学の知識を持つ人であれば、個別のダイエット指導を希望するニーズに応えて、パーソナルトレーニングジムを開業することが挙げられます。
自身の強みを活かす仕事は、顧客やパートナーからの信頼を獲得しやすくなり、満足感やモチベーションの向上にもつなげられます。
③利益率を重視した事業モデル
利益率の高い事業モデルを選択することは、スモールビジネスの開業において重要です。スモールビジネスでは、少人数で事業を行う必要があるため、受注できる仕事量に限りがあります。高い利益率を生みだせるビジネスを運営することで、事業の継続や新規事業に必要な資金を確保しやすくなります。
一方で短期的な高利益を見込めても持続性がないビジネスの場合は、長期的な成功が難しくなります。市場の需要を正確に把握し、ターゲット市場に適した製品やサービスを提供することがポイントになります。
④資金の確保
スモールビジネス開業をするにあたり、一定の開業資金と運転資金が必要となります。開業直後から売上を立てられないこともあるため、十分な運転資金を確保する必要があります。開業時に可能な限り自己資金で賄うことで、投資家や融資元に対して経営者としてのコミットメントを示すことができます。
ただし、自己資金で開業資金を賄えない場合、資金が溜まるのを待っていても開業が遅れてしまいます。その際は、以下のように助成金や金融機関からの融資を検討することをおすすめします。
助成金
助成金は、地方自治体や財団法人などの団体が特定の条件を満たす事業者に対して、無償で提供する経済的支援を指します。ただし、助成金は後払いで事業者に入金される点には注意が必要です。
・近畿経済産業局「補助金採択後は、書類整理も重要です!」
金融機関からの融資
開業資金が不足している場合は、金融機関からの借入れを検討します。信用情報や事業計画の内容に基づいて、金融機関から融資を受けることができます。融資の条件や金利、返済計画をしっかりと把握し、事業の収益性を損なわない範囲で借入れを行うことが重要です。
・東北銀行「創業支援ローン〜起業のとびら〜」
・千葉銀行「ちばぎん地方創生融資制度」
・福岡銀行「創業支援」
⑤経営状態の正しい管理
スモールビジネスの運営において経営状態の正しい管理は、ビジネスの安定と成長を支える基盤となります。
キャッシュフローの管理
キャッシュフローの管理が適切でないと、スタッフへの給与や買掛金の遅延などの問題を引きおこすことがあります。キャッシュフローの状況を正確に把握することで、経営者は適切な意思決定を行えます。
定期的な財務分析
月次や四半期に一度、定期的に財務状況を分析し、現状を把握することが重要です。財務諸表上の問題点を早期に発見することで、適切な対応が可能です。また、コストの増減を詳細に分析することにより、無駄な費用を削減し、効率的な経営を行うための具体的な手がかりを得られます。
⑥効率的な業務プロセスの確立
スモールビジネスで効率的な業務プロセスを確立することが重要です。そのうえで、以下のポイントを押さえて活動していくことが大切です。
タスク管理ツールの活用
Trello(トレロ)やtodoist(トゥドゥイスト)など、タスク管理ツールを導入するとことで、日々の業務やプロジェクトを体系的に管理することが可能です。タスクの優先順位を設定し、期限を設けることで、重要な業務を漏れなく遂行することもできます。
また、各メンバーのタスクや進捗状況が一目で分かるため、連携が取りやすくなり、社員内でのミスコミュニケーションの防止も図れます。
業務のアウトソーシング
アウトソーシングは、必要な業務を専門の外部企業に委託することを指します。業務のアウトソーシングを実施して、必要最低限の人員でビジネスを回ることで人件費の削減ができます。
また、特定の業務に関して専門知識や技術を持つプロフェッショナルにアウトソーシングすることは、質の高いサービスや製品の提供につなげられます。
⑦プロモーション戦略の策定
スモールビジネスの開業で成功を収めるためには、有効なプロモーション戦略が不可欠です。下記で具体的な施策を紹介します。
オンラインマーケティング戦略
現代の消費者は情報をインターネットで検索し、オンライン上の口コミやレビューを通じて判断を下します。自身のビジネスのオンラインプレゼンスを最大化することが集客には不可欠です。
以下に、自身の商品・サービスにおけるマーケティングをするうえで重要なポイントを紹介します。
SEO対策でサイト検索からの集客
SEO(検索エンジン最適化)への対策をすることで、検索エンジンの中で上位表示されるようになり、自身の商品・サービスを探しているユーザーに自社の情報をダイレクトに届けられます。検索流入が増えると、Web経由での集客効果が表れます。
ソーシャルメディア活用
InstagramやFacebookなどのソーシャルメディアは集客において強力なツールです。ターゲットオーディエンスが多く利用しているプラットフォームを選び、魅力的なビジュアルコンテンツやユーザーの関与を促す投稿を行うことが肝心です。
また、インフルエンサーとのコラボレーションを通じて、リーチを拡大することも有効な戦略の一つです。ブランドの価値と一致するインフルエンサーを選ぶことで、効果的なコラボレーションにつなげられます。
リテンションマーケティング
リテンションマーケティングとは、顧客との継続的な関係構築に向けたマーケティング戦略を指します。下記で具体的な取り組みを紹介します。
顧客エンゲージメントの向上
メールマーケティングや会員限定イベント、SNSでの積極的なコミュニケーションを通じて、顧客との関係を強化します。顧客が関わりたいと思えるブランドや体験を提供することで、エンゲージメントと顧客満足度を高められます。
リピーター向けのオファー
リピーターには専用の割引やプロモーションを提供することで、その忠誠心を更に深めることができます。定期的なアプローチは顧客の継続的な関心を保ちます。
スモールビジネス向けの予約システムとは
スモールビジネス向けの予約システムは、店舗予約や顧客管理を自動で行うシステムです。スモールビジネスにおける業務の効率化はもちろん、集客に役立つ機能を数多く搭載しています。
ここでは、予約管理システムの導入メリットと、スモールビジネスの運営に役立つ予約システムの機能について解説します。
予約システムの導入メリット
予約システムを導入することで、以下のようなメリットが発生します。
・業務効率化
予約管理システムは予約受付や顧客情報を自動で管理します。人の手により紙やExcelで管理する必要性を省けます。
・費用削減
予約システムの自動管理機能は、費用の削減にも効果的です。予約や顧客の情報はデータ化されるので、大量の紙や管理するスタッフに費やしていた経費は低減されます。
・マーケティングの強化
予約受付システムを通じて集められる顧客データを分析し、ターゲット市場の動向や顧客需要を把握することができます。このデータを基に、効果的なマーケティング戦略を立案可能です。
・顧客体験の向上
予約の確認や変更をオンラインでかんたんに行えることで、顧客の利便性が向上します。また、待ち時間の短縮やスムーズな受付が実現し、顧客満足度も高められます。
オンラインカード決済機能
オンラインカード決済機能とは、オンライン予約時にクレジットカードで決済できる機能のことです。オンラインカード決済機能を活用することで、顧客は事前に支払いを完了できるため、予約当日にスタッフが要する業務の負担が軽減されます。
写真ギャラリー機能
写真ギャラリー機能は、予約メニューごとに最大20枚まで事業内の関連サービスの写真を登録できる機能です。施設内の設備や利用環境を利用者に視覚情報として提示できます。
予約時アンケート機能
この機能は、予約受付時に事前アンケートの入力を促す機能です。事前にアンケートを入力してもらうことで、サービスの予約者の要望を理解し、きめ細かなサービス提供につなげられます。
多言語対応機能
多言語対応機能とは、予約サイト内の文言を自動か手動で翻訳できる機能です。設定可能な言語は、日本語、英語、中国語(簡体)、中国語(繁体)、韓国語、タイ語となります。予約サイトに多言語対応機能を取り入れることで、日本語力が十分でない外国人顧客向けに対応が可能です。
まとめ
今回はスモールビジネス開業で成功するための7つのポイントについて解説しました。自身のスモールビジネスを始めるうえで、これらのポイントを経営に反映させることが重要です。スモールビジネスの起業を検討されている人は、本記事を参考にしてみてください。
スモールビジネスの運営には、予約システム「RESERVA」がおすすめ!
画像引用元:RESERVA公式ホームページ
スモールビジネスの運営におすすめの機能が豊富な予約システムRESERVAを紹介します。「RESERVA(レゼルバ)」は導入数28万社を超え、国内シェアトップクラスの実績を誇るクラウド型予約管理システムです。RESERVAは、業界・業種問わず350種類以上の業態で利用されています。
パソコン・スマホ・タブレットに対応しており、最短3分で予約システムを作成できます。管理画面もシンプルでわかりやすいため、初めての予約システムに最適です。予約受付・顧客管理をはじめとする多くの機能が無料から利用可能で、開業直後の忙しい時期でも使うことができます。
RESERVAに搭載された豊富な機能は、業務効率の改善や費用の削減だけでなく、スモールビジネスの集客にも大いに役立ちます。ぜひ利用を検討してみてください。