シミュレーションゴルフ|店舗集客の方法やポイント、施策をくわしく解説!

シミュレーションゴルフ|店舗集客の方法やポイント、施策をくわしく解説!

シミュレーションゴルフ場の開業後、順調な集客をするためには、効果的なマーケティング戦略と魅力的な施設運営が不可欠です。この記事では、シミュレーションゴルフ、インドアゴルフ事業が集客を成功させる具体的な方法やポイント、アイデアについて探っていきます。

デジタルマーケティングの活用、施設の差別化、イベントの企画、顧客満足度の向上など、オンライン、オフライン両方から実践的な集客方法のヒントを提供します。シミュレーションゴルフ業界で競争力を高め、集客数を増やすための秘訣を見つけましょう。

店舗集客はなぜ重要なのか

店舗集客は、シミュレーションゴルフ施設が成功するために重要な要素です。なぜなら、競争の激しいゴルフ業界において、プレーヤーの関心を引く必要があるからです。シミュレーションゴルフ、インドアゴルフは新しいビジネスで、店舗数もそこまで多くない状況です。しかし、シミュレーションゴルフ自体が大きな特徴を持っているため、店舗ごとの差別化がしづらく、集客を行わないと自店に人を呼び込むことができません。

効果的な店舗集客戦略を実施すると、利用者数の増加はもちろん、収益の増加、リピート利用者など継続的な顧客関係の構築、店舗のブランドや認知の向上などを行うことができます。

集客は、効果的なマーケティング戦略と顧客満足度の向上に焦点を当て、施設の魅力を最大限に引き出す方法を選ぶことが不可欠です。

シミュレーションゴルフ店舗における集客方法の選び方のポイント

シミュレーションゴルフにおける集客方法の選び方のポイントを解説します。

店舗に呼び込みたいターゲットに合った方法か

事業計画を策定するときに考えたターゲットに合った集客方法を行うことは重要です。狙った層に情報が届かないうえ余計なコストをかけてしまい、集客の効率が悪くなっていしまいます。

例えば、20代をターゲットにしているのに、新聞に広告を出稿してしまうのはミスマッチです。総務省が発表した「令和3年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」によると、20代における新聞閲読時間の平均は平日、休日共に1分にも満たない状況です。

運営しているシミュレーションゴルフ場がターゲットとしている年代、性別、居住地などの属性から最適な集客手法を選び、効果を出していきましょう。

商圏範囲に合った方法か

商圏範囲とは、店舗系のビジネスにおいて顧客の来店が見込める地理的な範囲のことです。かんたんに言えば集客が可能な範囲といえます。商品やサービスによって商圏範囲が異なってくるため、事前に商圏分析を行い、狙うべき商圏、つまりエリアを把握することが大切です。

例えば、主に近隣の顧客が利用する場合、商圏は狭くなります。商圏外にアプローチしてもメリットが少ないので、店舗周辺でのポスティング、体験会などの開催が効果的です。反対に遠くのエリアから通う顧客がいる場合、商圏は広くなります。店舗周辺の集客に絞ると顧客獲得の機会を逃してしまうため、広い範囲の顧客にアプローチできるデジタルマーケティングの施策が適しています。

シミュレーションゴルフの場合、街中にあるためゴルフ場やゴルフ練習場に行くより近く、気軽に通えるというのが特徴のひとつです。エリアを考慮しつつ集客手段を選びましょう。

実施後に効果測定・分析ができる方法か

シミュレーションゴルフの集客手法を選ぶ鍵はいくつかありますが、初めから最適な手法を選び出すのは困難です。その場合、効果測定や分析ができる手法だと、どの集客手法が最も効果的であるかを追って判断できます。

測定結果をもとに予算やリソースを最適に配分し、効果の高い手法に重点を置くことが可能です。投資対効果が高い手法だけを残せるので、無駄な費用を削減し、収益を最大化するための戦略的な意思決定にもつながります。また、データに基づく改善のサイクルを回すことができるため継続した改善を行えるようになり、上司や他者に報告するために結果を可視化することも容易になります。

シミュレーションゴルフに合った業種別の方法か

集客手法にはいろいろなものがありますが、行っている事業にあっているかどうかも見極めるポイントです。

シミュレーションゴルフは未経験者が多いと予想されます。なのでSNSなどでシミュレーションゴルフをプレイしている動画や画像をハッシュタグをつけて投稿し、大まかなイメージを共有して認知を広める施策が効果的です。実際に体験できるイベントを開催するのも選択肢の一つです。

これらの集客方法を組み合わせて活用し、シミュレーションゴルフの魅力を広め、顧客の獲得とロイヤリティの向上を図ることが重要です。

オンラインとオフラインの集客方法

集客手法はオンラインのものとオフラインで行うものに分類できます。双方のメリット、デメリットを理解した上で、対象の店舗集客に効果がある手法を考えます。

オンラインの集客施策

①Web

自社のホームページ

店舗のホームページやブログは開業時に誰もが検討するものの一つでしょう。ホームページやブログは、企業や個人の専門知識、情報、アイデアなどのコンテンツを発信するプラットフォームとなり、顧客や読者に価値を提供することができます。また店舗のブランド構築や信頼性の向上にも役立ちます。

少しテクニックが必要ですが、SEO対策をすることで検索エンジンに上位表示されるようになり、シミュレーションゴルフ場を探しているユーザーに自社の情報をダイレクトに届けられます。

立ち上げや更新に手間がかかるのが難点ですが、最近ではかんたんにサイトを作成できるツールもあり、得られるメリットが大きいためぜひ作成をおすすめします。

Google ビジネス プロフィール(旧:Google マイビジネス)

GoogleビジネスプロフィールはGoogleの無料情報管理ツールです。作成することで、Google 検索やGoogle マップ上でビジネス情報が表示されます。顧客は営業時間、場所、連絡先情報などをかんたんに確認でき、店舗の存在を把握しやすくなります。スマートフォンからでも情報が確認しやすく、特にシミュレーションゴルフのように顧客が店舗に行く必要がある場合、Googleマップに情報があると迷わずにすむため便利です。

利用者から投稿された写真やレビューといったリッチな情報が表示されるのも特徴です。良い評価やポジティブな口コミは信頼性を高め、新規顧客の信頼を得るのに役立ちます。一方でネガティブな評価も見えてしまうリスクも把握しておきましょう。

店舗の公式アプリ

既存の利用者向けですが、店舗の公式アプリを作ると顧客と直接接点を持てます。ブランドメッセージやキャンペーン、特典などの情報配信に加え、オンライン予約や注文、ポイントカードをアプリ内でかんたんに利用できるようにすることで、顧客の利便性を向上させることができます。シミュレーションゴルフなど予約が必要なビジネスには最適です。ユーザーエクスペリエンスが高いと、顧客はアプリを利用することを継続し、サービスや店舗への好感度も高まります。

ホームページと同時にアプリも準備するのは手間がかかるため、どちらかを優先して作成し様子を見るのが良いです。顧客はまず店舗情報を検索エンジンで調査するので、おすすめはホームページを先に作成し、追って店舗のアプリ作成を行う流れです。

予約不要、会員登録不要にしているなど、業態によってはそもそもアプリを作るメリットがないこともあります。ビジネスの方向性を考えて要/不要を判断しましょう。

メールマガジン(メルマガ)

アプリ同様、既存利用者のメールアドレスを知っている場合に限りますが、メルマガのコンテンツは読者にとって価値のある情報や特典を提供することが可能です。業界のトレンドやニュース、アドバイス、限定セールや特典など、読者が興味を持つ内容を選定しましょう。コンテンツの魅力を高めるために、見出しや文章の工夫、ビジュアル要素も活用するとなお良いです。メルマガの登録者を属性などでセグメントすることで、よりターゲットに合ったメッセージを届けることができます。

あまり頻繁に送ると顧客に嫌がられる可能性があるのが注意点です。そもそもメールを見ない人も多いため、もし店舗の公式アプリがあれば代用できます。

Web広告

Web広告は、特定のターゲット層の興味関心、オンライン行動などの情報を活用して、広告を表示する対象を絞り込むことができます。これにより、広告の露出がよりシミュレーションゴルフに関心のあるユーザーに限定され、効果的な集客が期待できます。Googleの検索結果への表示やバナー掲出、SNSへの出稿など、広告様式や配信チャネルが豊富なのもWeb広告のメリットです。

ただし広告なので、掲載枠や成果に伴い料金がかかります。予算と相談しながらの検討をおすすめします。

②SNS

総務省が発表した「令和3年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」より、2021年(令和3年)度の主なソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率を年代別に見ると以下の通りです。各SNSには利用する年代に特性があります。その点に触れながら集客のポイントについて説明します。

画像引用元:総務省「令和3年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」

LINE公式アカウント

LINEは2023年3月末時点で月間9,500万人のユーザーが利用しているメッセージアプリです。ユーザー数は他のSNSより突出して多く、幅広い世代が利用しています。

LINE公式アカウントの導入は、顧客とのコミュニケーションやエンゲージメントの強化、リアルタイムな顧客サポートの提供など、主にリピーターの集客に大きな効果が見込めます。ただし、企業の公式アカウントは通知が多すぎるとブロックされるなど、手軽であるが故にすぐに接点を断たれてしまう懸念もあります。効果的な活用のためには適切なマーケティング戦略とコンテンツの提供が必要です。

Twitter

Twitterでは短いテキストや画像、動画を活用して情報を発信します。興味を引くキャッチーなコピーと目を引くビジュアルコンテンツを使って、フォロワーの関心を引き付けるような投稿を行いましょう。フォロワーとの対話を促すために、他のユーザーのツイートをリツイートしたり、いいねをすることも効果的です。これにより、他のユーザーの目に自身のアカウントが映り、フォロワーの拡大やコミュニティの形成につながることがあります。

Twitterはリアルタイム性が高いプラットフォームなので、トレンドや話題に敏感に反応しましょう。フォロワーの注目を集めて新規のユーザーを獲得することができます。一方で、不適切な投稿も拡散されやすいため、投稿内容には十分に気を付ける必要があります。

YouTube

YouTubeで集客を行うには、視聴者が価値を感じる高品質なコンテンツを制作することが重要です。魅力的なタイトルやサムネイル、視覚的に魅力的なビデオ編集など、視聴者の関心を引き付ける要素に注意しましょう。また、例えばゴルフシミュレーターの使い方や、いいショットを打つ姿勢といったハウツー動画など、視聴者が役立つコンテンツを提供することで店舗に興味を持ってもらうことができます。

動画SEO(検索エンジン最適化)も戦略の一部です。適切なキーワードリサーチを行い、動画タイトル、説明文、タグに関連キーワードを使用することで、多くの見込み顧客に情報を届けることができます。

ただし、動画編集には手間がかかるうえ、競争が激しい集客方法でもあります。

Instagram

Instagramは画像や動画がメインの視覚的なプラットフォームであり、魅力的な写真やビジュアルコンテンツが重要です。商品やサービスの魅力を引き立たせるような高品質な写真や動画を投稿し、フォロワーの関心を引き付けることが大切です。ハッシュタグと組み合わせて広く情報拡散をすることもできます。シミュレーションゴルフは比較的新しいスポーツなので、画像や動画を提供した方がイメージしやすく、新規の顧客を集客しやすいと予想されます。

また、Instagramは全体の利用者の半数以上が女性で、10代~20代の7割以上が利用しており、特に若い女性向けのSNSと言えます。ターゲットと親和性があるかを考えて導入を検討しましょう。

TikTok

TikTokはエンターテイメント性の高い短い動画が特徴です。クリエイティブで面白いコンテンツを作成し、視聴者を魅了することが重要です。TikTokコンテンツをYouTubeやInstagramなど他のSNSプラットフォームやウェブサイトにシェアし、視聴者を相互に誘導することも有効です。

TikTokもInstagramと同様、若い世代に人気のSNSなので、ターゲット層との親和性があるかを考えた上で導入を検討してみてください。

オフラインの集客施策

①紙媒体

ダイレクトメール、チラシ

既に店舗を訪れたことがあり、住所を知っている顧客にダイレクトメールを送るのもよく利用される手段です。過去に利用したものの足が遠のいていた休眠会員を掘り起こすきっかけとなります。

近隣の地域をまわり、チラシをポスティングするのも一つの案です。店舗がある地域を狙って広く確実に情報を拡散させることができるため、見込み客を多く獲得することができます。ただし、ポスティングをNGにしている家もあるため、間違って投函するなどしてトラブルを起こさないよう気を付ける必要があります。

ゴルフ雑誌への出稿

ゴルフの専門雑誌に広告を出したり、取材してもらえるよう働きかけるのも選択肢の一つです。ゴルフ雑誌であれば、確実にゴルフに興味があるユーザーに訴求できるため効率的です。一方、申し込んでも取材してもらえない、広告費が高いなど難易度が高いのも特徴です。

②リアル

街頭でのチラシ、ティッシュ配り

街頭でのチラシ、ティッシュ配りは昔から行われている方法です。店舗の近辺の住民、該当地域によく来る人にダイレクトに店舗の情報を伝えて呼び込むことができます。クーポンなどの特典を配布することで来店する確率が高まります。人員を割く必要がある、なかなか受け取ってもらえないなどデメリットがありますが、シミュレーションゴルフの魅力を直接声をかけて伝えることが可能です。

体験会、イベント

ゴルフをやったことはあっても、シミュレーションゴルフの経験がある人はさほど多くありません。イメージをつかんでもらうためにも体験会、イベントを行うのは新規顧客の獲得に効果的です。定期的に無料のシミュレーションゴルフ体験会を店舗で行ったり、地域のイベントに参加するなどして、認知を拡大しましょう。プレオープンを行うのも施策の一つです。人々は新しいものや新しい体験に対して関心を持ちますので、イベントで注目を集め、顧客の興味を引くことができます。

限定的な特典や割引、サンプル配布なども併用することでさらに集客を促進できます。また、新規顧客の獲得だけでなく、既存顧客やコミュニティ内の支持者を新店舗に引き付けることも可能です。開催にはコストや労力がかかりますが、検討してみてください。

面白い店舗集客方法の事例

一般的な集客方法を行っていると、マンネリ化したり効果が伸び悩んでくることも考えられます。一風変わった集客方法もあるので2つ紹介します。

クラウドファンディング

クラウドファンディングとはインターネット上で自身の夢やプロジェクトを発信し、その想いに共感した人から資金を募る方法です。資金調達のための取り組みですが、新しいサービスやメッセージを多くの人に認知してもらえる特徴があります。そのため団体や企業も参入したブランディングやPRの場にもなっており、集客手段の一面も持つようになりました。

「この世界の片隅に」という映画は当初、資金集めが激しく難航していました。しかし、クラウドファンディングで監督自身のメッセージを伝え、エンドロールに名前が載るというオプションも付けたところ、最終的に3374人から3912万円もの支援を集めることに成功しました。上映後は観客動員数210万人、興行収入は27億円と大ヒットを記録しました。

VRを利用した展示会

VR展示会とはオンライン上の仮想空間で開催される展示会のことです。運営側はCGの空間にブースなどを用意し、参加者は空間内を自由に見て回ることができます。実際の展示会よりも低コストで開催でき、時間や場所が制限されないため広範囲の人に情報を提供し、集客することができます。

東京都は毎年「産業交流展」という中小企業の優れた製品や技術を一堂に展示する見本市を開催していますが、2020年に行われた「ヴァーチャル産業交流展2020」では初めてVRを利用して展示会を行いました。その後、2023年現在の産業交流展では、オフラインとオンラインでの開催を併用しています。

シミュレーションゴルフに適した店舗集客の具体例

シミュレーションゴルフにおける店舗集客の具体的な例をいくつかご紹介します。

【体験イベント】

初心者やゴルフに興味がある人たちを対象に、体験会やレッスンを定期的に開催しましょう。無料またはリーズナブルな料金で提供することで、シミュレーションゴルフの魅力を体験してもらい、継続的な顧客の獲得やリピート利用を促進することができます。

告知や結果の共有をSNSで行うことで、口コミ効果を生み出すこともできます。

【SNSコンテンツの活用】

InstagramやTwitterなどのSNSプラットフォームを活用して、シミュレーションゴルフの魅力を発信しましょう。シミュレーションゴルフの写真や動画、ユーザーのプレー風景などを投稿し、フォロワーの関心を引き付けます。また、ユーザーの投稿を紹介する企画やSNS限定の特典を提供することも効果的です。

【シミュレーションゴルフ以外のメリットを提供】

例えばバーやカフェを併設すると、ゴルフのついでに食事をしたいニーズにマッチします。収益を増大させることも可能です。また、24時間営業にすることも検討します。通常のゴルフは週末に遠出をする必要がありますが、シミュレーションゴルフではその必要がなく、24時間営業であれば利用者が好きなタイミングでいつでも通えるため、メリットになります。これらの点をホームページでアピールするなどすると集客につながります。

上記の具体例を活用することで、シミュレーションゴルフの店舗集客効果を高めることができます。重要なのは、顧客の興味やニーズに合わせた魅力的なプランや特典を提供し、継続的な顧客関係を構築することです。

さらに、これまで紹介した集客手段に加えて、顧客の利便性を高めるシステムを導入するのもリピーターの獲得に効果的です。例えばオンライン予約システムを導入することで、顧客はかんたんにシミュレーションゴルフの予約を行うことができます。日程選択、時間枠の表示などができる使いやすい予約システムを提供し、顧客の満足度を高めましょう。予約システムRESERVAなら、最短3分で開設が可能で画面の操作もわかりやすいため、開業直後で忙しい人にもおすすめです。

まとめ

今回は、シミュレーションゴルフの店舗集客方法について解説しました。

シミュレーションゴルフの集客には、効果的な戦略と方法が必要です。集客には様々な手法がありますが、ターゲットやエリアの特性を考慮し、オンラインとオフラインの集客方法を使い分けることが重要です。そうすることでシミュレーションゴルフの魅力を広め、顧客の獲得と店舗への愛着、つまりロイヤリティの向上を図ることができます。効果的な集客戦略を展開し、ゴルフ愛好者や初心者に楽しいゴルフ体験を提供しましょう。

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画像引用元:RESERVA公式ホームページ

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